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2011年02月09日

売れ筋商品からみる「アジア消費市場」〜拡大する中間層を狙え〜

少子高齢化の進行によって国内市場が頭打ち傾向となる中で、わが国企業
にとって、海外市場の開拓、とりわけ中間層の台頭により急速に拡大するアジ
ア消費市場の獲得が重要課題になっています。しかしこの課題に取り組むには
アジアの消費市場とはどのような市場なのか、何が売れていて、それらの価格
帯はいくらか、消費者はどのような嗜好を持っているのか、といった具体的なマ
ーケット情報把握が不可欠です。
ジェトロは、アジア消費市場のイメージ・特性把握を目的として、アジア主要都
市(北京、バンコク、ジャカルタ、クアラルンプール、マニラ、ホーチミン、デリー)
における売れ筋商品(衣食住に密着した9品目:ブラジャー、ジーンズ、スナック
菓子、カップ麺、UVクリーム、おむつ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)の調査を実施し
ました。
本セミナーでは、これらの調査結果を踏まえ、アジア消費・流通市場の現状
売れ筋商品から見た各国の消費特性についてご報告します。アジア消費市場
への理解を深める良い機会ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしています。

◆日 時:2011年3月1日(火)14:00〜16:30(受付時間13:30〜)
◆会 場:ホテル日航大阪 4階 孔雀A
◆内 容:「アジアの消費市場の現状」
     講師:ジェトロ海外調査部 アジア大洋州課 課長 若松 勇
     「売れ筋商品からみるアジア各国の消費特性」
     講師:ジェトロ海外調査部 アジア大洋州課 富田晶子
◆定 員:70名(先着順)
◆参加費:ジェトロメンバーズ(中国・農水産会員を含む)は無料
     一般の皆様は3,000円
 詳細、お申し込みはこちら↓
 http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20110203558-event

◆お問い合わせ先:ジェトロ大阪本部貿易投資相談センター(一之瀬・北畠)
 пF06−6447−2307 Fax:06−6447−2336


posted by Mark at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス機会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

≪売上アップのための「気づき」が分かる                 ビジネスの傾向と対策シリーズ≫    「竹内謙礼の2011年成功するビジネスの作り方」     


 http://r26.smp.ne.jp/u/No/161270/hiTIkBH7ci0D_103395/0304_take_2011.html

====================================================■□■

3年連続、2011年も、このセミナーの開催が決定しました!

2009年、2010年と大阪商工会議所で開催して好評だったセミナーも、
今年で3回目を迎えます。

講師の竹内謙礼氏は、ネットショップだけでなく小売店・スーパー・飲食店
など幅広い販促活動のコンサルタントとして活躍中です。
また「会計天国」などビジネス書の執筆もすでに20冊を超え、
日経MJ金曜日版にも連載中です。
  
その竹内謙礼氏より、2011年のキーワードとしてとりあえず3つ、
  
 「意外性」「アンチ激安品」「新ヤフー・グーグル検索対策」
  
挙げていただきました。
  
さらに、セミナーで話される予定の内容を一部ご紹介いただいたところ、

 ◎2002年と2007年のヒット商品から学ぶ「2011年の勝ち組商品」
 ◎どうなる? 2011年の父の日、母の日、ゴールデンウィーク?
 ◎お客さんが思わず人に自慢したくなるサービスと商品の法則は?
 ◎ヤフーとグーグルの検索エンジン統合で「変わること・変わらないこと」
 ◎日本一早い2011年度の年末商戦対策

とのこと、知っておくと得しそうな、とても興味深いテーマが並んでいます。

このセミナーに参加される方々だけが知ることのできる情報です。

経営者の方、ネットショップの担当者、企画マーケティング担当者、
広報担当者、販促部門の方、スーパーマーケットの店長、ホームページ制作、
企業を支援するコンサルタントの方々まで、どなたでもご参加下さい。

2011年、景気上昇の波に乗るためのビジネスのヒントをこのセミナーで
つかんでいただければと思います。


◆日 時: 平成23年3月4日(金) 14:00〜17:00

◆場 所: 大阪商工会議所 6階 白鳳の間(大阪市中央区本町橋2-8)
 http://www.osaka.cci.or.jp/Shoukai/Map_Tel/shozaichi.html

◆講 師: 竹内 謙礼 氏(有限会社いろは 代表取締役)

【講師経歴】
  大企業、中小企業問わず、販促戦略立案、新規事業、起業アドバイスを行なう
  経営コンサルタント。大学卒業後、雑誌編集者を経て観光牧場「成田ゆめ牧場」
  の企画広報に携わり通信販売や実店舗の運営、企画立案等を行う。楽天市場に
  出店したネッショップはオープン3年目で年商1億円を達成。
  2年連続で楽天市場のショップ・オブ・ザ・イヤー「ベスト店長賞」を受賞。
  またオークション&ショッピングサイト「ビッダーズ」において準グランプリ
  を受賞。
  現在は、旺盛な著作活動や全国の商工会議所や企業等でセミナー活動を行う傍
  ら、また、「タケウチ商売繁盛研究会」の主宰として、多くの経営者や起業家
  に対して低料金の会員制コンサルティング事業を積極的に行っている。

【主な著書】
  『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』(日本経済新聞社)
  「『頭がいい』と思われる文章術」(PHP研究所)
  「ネットで稼げるコピーが3日で書ける! セールス文章実践ドリル」(アスキー)
  「楽天でNO1になれた幸せなお金の儲け方」(イースト・プレス社)
  「会計天国」「投資ミサイル」(PHP研究所)
  「1時間で御社の売上を伸ばす 販促鉄板ワザ40」(中経出版) 等。


◆定 員: 30名(※先着順。定員達成次第、受付フォームが閉じられます。)
      
◆受講料: 大商会員 9,800円 / 特商・一般 12,800円(※1人あたり、消費税込み)

◆主 催: 大阪商工会議所

◆お申込み: 下記のHPをご覧の上、受付フォームからお申込みいただくか、
         または案内状をダウンロードいただき、FAXにてお申し込み下さい。
 http://r26.smp.ne.jp/u/No/161270/hiTIkBH7ci0D_103395/0304_take_2011.html

■お問合せ先:
大阪商工会議所 経営情報センター「竹内謙礼セミナー」係
 TEL:06-6944-6199 FAX:06-6946-7214
 URL:http://r26.smp.ne.jp/u/No/161270/hiTIkBH7ci0D_103395/0304_take_2011.html



posted by Mark at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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